川中香緒里(アーチェリー)生い立ちや学歴!出身大学高校中学まとめ

川中香緒里(アーチェリー)生い立ちや学歴!出身大学高校中学まとめ

東京オリンピックにアーチェリー代表に内定した川中香緖里さんについて調べてみました。生い立ちや学歴(出身大学高校中学小学校)をまとめてみました。かわいいと話題の人物です。

【シンデレラガール】山内梓(アーチェリー)の生い立ち!出身中学高校大学まとめ

河田悠希(ゆうき)アーチェリー生い立ちや学歴!出身大学高校中学まとめ

武藤弘樹の中学高校大学はあま市?生い立ちや家族は?アーチェリー代表内定

川中香緒里基本プロフィール

スポンサーリンク

名前 川中香緒里(かわなかかおり)
生年月日 1991年8月3日
出身地 鳥取県東伯郡赤碕町(現・琴浦町)
出身校 以西小学校
赤碕中学校
米子南高等学校
近畿大学経営学部
所属 ミキハウス
身長 159cm
体重 50kg
好きな言葉 全力

主な戦績

2007年10月 鳥取県高校新人戦ダブル優勝
2009年5月 世界ユース選手権大会最終選考会、女子ジュニア優勝。ジュニアナショナルメンバー入り。
2009年8月 全国高校総体(滋賀県)団体優勝。
2009年9月 新潟国体少年少女団体4位、個人優勝。
2009年11月 つま恋カップ、女子ジュニア優勝。
2011年9月 ワールドカップ(上海)混合団体準優勝。
2011年10月 アジア選手権(イランの旗テヘラン)団体で金メダル。
2012年 ロンドンオリンピック日本代表団体銅メダリスト
2014年8月 アジアグランプリ台北大会の団体戦・個人戦で優勝
2014年9月 2014年アジア競技大会(大韓民国の旗仁川)団体で銅メダル
2015年5月 ワールドカップ上海大会の混合で準優勝。
2016年 リオデジャネイロオリンピック日本代表。

川中香緒里生い立ち

小学校
小学校はバレーボール部だった。
中学校
中学校はソフトテニス部だった。
高校
高校在学中にジュニアナショナルメンバー入りしている。
2011年10月
テヘランでのアジア選手権で団体優勝。
2012年6月
ロンドンオリンピック最終予選で出場権を獲得。
2012年7月29日
  ロンドンオリンピック女子団体で早川漣、蟹江美貴とともに3位決定戦のロシア戦に勝利し、オリンピック団体戦日本初の銅メダルを獲得。個人では1回戦敗退。 
2014年1月6日
以前、蟹江美貴選手が所属していたミキハウスに入社を発表した。
2014年9月
国・仁川で開催される2014年アジア競技大会では日本選手団旗手を務め、団体戦で銅メダルを獲得した。
2016年8月
リオデジャネイロオリンピックに2大会連続出場。

女子団体戦では永峰沙織、林勇気とともに2大会連続のメダル獲得を目指すも、準々決勝戦の韓国戦で敗退し8位となる。個人では女子3選手で唯一の勝利を挙げるも2回戦敗退に終わった。後に韓国は優勝した。

アーチェリーを初めたきっかけ
高校にアーチェリー部があったのでそれで入部しました。練習場が学校の目立つところにあったからという単純な動機だったそうです。

早川漣の結婚した旦那夫は?身長両親兄弟本名を調査!アーチェリー代表内定!

中村美樹の生い立ちや学歴!出身大学高校中学まとめ【アーチェリー】

古川高晴結婚して嫁妻いる?韓国人の噂はデマ?!生い立ちや出身を調査!

川中香緒里の出身学校

スポンサーリンク

出身小学校

川中香緒里選手の出身小学校は以西小学校です。


現在は2014年4月に成美小学校・安田小学校と統合し、2014年3月末をもって閉校されています。統合後の校名は琴浦町立船上小学校となりました。

川中香緒里選手は小学校ではバレーボール部でした。小学校で部活があるのは珍しいなと思いました。

出身中学校

川中香緒里選手の出身中学校は赤碕中学校です。

川中香緒里選手は中学校ではソフトテニス部に入ってました。昔から運動部なので運動神経がよかったと想像ができますね!

出身高校

川中香緒里選手の出身高校は米子南高等学校です。

アーチェリーは高校に入ってから始めたそうですね。入った決め手はアーチェリーの練習場が一番目立つ場所にあったからだそうで、目立つのが好きだったのかもしれませんね!

そしてアーチェリーは高校だけにしようと決めていたのですが、高校3年生の時に気持ちの変化が起こりました。

最後のインターハイで負け、自分の力を出しきれなかった悔しさが勝ち、「ここでやめられない!」と大学でもアーチェリーを続けることを決意したそうです。

高校で実は、服飾や食物など家庭科系の勉強がしたくて選んだ学校だったのです。さらに大学では家政科系を選ぼうと思っていたそうです。

だから運命のいたずらは面白いですね!今では完全にアスリートになっていますね。人生とは少しのきっかけで変わるものです。

米子南高校を率いるアーチェリー部のコーチは、樋口彰紀先生。鳥取商業高校アーチェリー部をインターハイ優勝に導いた裏の立役者。U-20ナショナルチームのコーチを務める実績も持っています。

実は米子南高校を作った張本人。最初は愛好会からスタートしたそうです。最初は練習場もなく、山へうっていたそうです。

樋口先生は当時の川中香緒里選手のことをこう語っています。

長時間疲れをみせずに練習し続ける、集中力を継続させるスキルが当時からあった。

出身大学

川中香緒里選手の出身大学は近畿大学です。

近畿大学はアーチェリーの学生選手権でも常に上位を占めるような強豪校です。社会人選手であるミキハウス所属のアスリートの人たちと一緒に練習できるという魅力的な環境でした。

インターハイ前に近畿大学から声をかけてもらっていたけど、別の進路を考えていたので断っていました。しかしインターハイの不完全燃焼が、アーチェリーを続けたいと近畿大学へ進むことを決めました。

オリンピックを視野に入れたことで近畿大学を選んだのです。

そして大学でもアーチェリーをやめることを考えたという川中香緒里選手。しかしメダルが取れたことで、今までよりアーチェリーという競技にたくさんの人が興味を持ってくれた喜びにより、大学卒業後も、次のオリンピックを目指すことを決めたのです。

就職先

川中香緒里選手の就職先はミキハウスです。

川中香緒里の家族

スポンサーリンク

父、母:範子さんがいます。兄弟、姉妹の情報はでてきませんでした。ご両親も東京オリンピックを楽しみにしていることでしょう!

川中香緒里(アーチェリー)生い立ちや学歴!出身大学高校中学まとめ

スポンサーリンク

川中香緖里選手の生い立ちや学歴を調査しました。生い立ちがわかってくると川中香緖里選手に勝手に親近感がわき、応援したくなりますね!東京オリンピックアーチェリーメダル期待しています!!