武藤弘樹の中学高校大学はあま市?生い立ちや家族は?アーチェリー代表内定

武藤弘樹の中学高校大学はあま市?生い立ちや家族は?アーチェリー代表内定

東京オリンピックアーチェリー代表に初内定した武藤弘樹さん。これまでの生い立ち、家族、出身中学高校大学はどこなのか調べました。

古川高晴結婚して嫁妻いる?韓国人の噂はデマ?!生い立ちや出身を調査!

河田悠希(ゆうき)アーチェリー生い立ちや学歴!出身大学高校中学まとめ

早川漣の結婚した旦那夫は?身長両親兄弟本名を調査!アーチェリー代表内定!

 

この投稿をInstagramで見る

 

武藤弘樹(@muto_hiroki_)がシェアした投稿

武藤弘樹さんはどんな人なのか見ていきましょう。

川中香緒里(アーチェリー)生い立ちや学歴!出身大学高校中学まとめ

【シンデレラガール】山内梓(アーチェリー)の生い立ち!出身中学高校大学まとめ

中村美樹の生い立ちや学歴!出身大学高校中学まとめ【アーチェリー】

武藤弘樹基本プロフィール

スポンサーリンク
名前 武藤弘樹(むとうひろき)
生年月日 1997年6月26日
出身地 愛知県あま市
出身校 私立東海中学校
私立東海高等学校
慶應義塾大学(湘南藤沢キャンパス)
身長 175cm
体重 76kg
血液型 A型
好きな/苦手な食べ物 甘いもの/セロリ
所属 トヨタ自動車 レクサスブランドマネジメント部

武藤弘樹の生い立ち

中学1年生
武藤弘樹選手選手がアーチェリーと出会ったのは中学一年生のころ。
中学2年生
全国大会出場した。
中学3年生
全日本キャデット選手権大会で7位入賞。
高校1年生
世界ユース選手権に出場し、初めての世界大会を経験する。本人曰く、「記念受験」だったそう。

絶対に世界大会に行きたいという気持ちもなく、運よく勝って出場したという感じで。本番の大会では自分の実力を出し切れない、不完全な感じで終わってしまった。

高校2年生
南京ユースオリンピックに出場。予選で当時の60mWのキャデット日本記録を更新。決勝でベスト8に入る。

高校3年生
世界ユース選手権で、ジュニア男子団体で銅メダルを獲得。その後、高校生でナショナルチーム入りを果たす。
2018年
ワールドカップ第1戦、第2戦で男子団体で銀メダルを獲得。第18回アジア競技大会にも出場した。
2019年
第50回世界選手権大会に出場。11月には5年連続でナショナルチーム入りを果たす。
2021年3月
東京オリンピックアーチェリー代表に内定。 

スランプに陥って、大学のコーチに出会ってスランプを抜け出したと語っていました。大学時代に出会ったコーチとは今も一心同体でコーチをしてもらっているそうです。

コーチの名前はチョルミンさん。アーチェリーはコーチの存在がとても大きいスポーツ。

武藤弘樹の中学高校大学はあま市?

スポンサーリンク

武藤弘樹選手の出身校を見ていきましょう。

武藤弘樹の出身小学校

出身小学校はわかりませんでしたが、インタビューで

小学校までは勉強ばかりだった

と語っています。幼い頃からスポーツ大好きだったそうです。

あま市上萱津(かみかやず)出身らしく、

・あま市立甚目寺南小学校
・あま市立甚目寺小学校
・清須市立桃栄小学校
このどれかの小学校だと推測できます。

武藤弘樹の出身中学校

武藤弘樹選手の出身中学校は愛知県にある私立東海中学校です。

この東海中学校は「中高一貫教育」を提供する私立男子中学校です。中高一貫ということで高校も近くにあります。

共学ではなく男子中だったんですね!

東海中学校は県内一、二位を争うほどの頭がいい学校です。偏差値は「67」です。

東海エリア屈指のスーパーエリート私立男子校

との謳い文句がありました。スーパーエリート校!

中学でアーチェリーと出会いました。運動部に入ろうと、部活見学で見た先輩の「張り詰めた緊張感みたいなものに惹かれて」アーチェリー部に入ることを決めたのです。

中学2年生で全国大会に出場しています。すごいですね1年ちょっとで全国大会。

アーチェリーをやる人口は全国に約1万2千人ちょっとしか居ないみたいで、競争率はそれほど高くはないのかもしれませんが、全国区の人になりました。

武藤弘樹の出身高校

高校は中高一貫教育なので、そのまま、東海高等学校に入学します。

場所は中学校と同じ場所です。

高2の時に出場したユース大会に出たことで、勝つ楽しさ、負ける悔しさをちゃんと味わい大学以降もアーチェリーを続けようと気持ちが固まったそうです。

武藤弘樹の出身大学

武藤選手の出身大学は、慶應義塾大学です。湘南藤沢キャンパスに通われていました。

大学に進んで初めて一人暮らしを経験し、部活との両立で苦しんだそうです。
これまで大会でいい成績を収めていた武藤選手ですが大学入学直後に挫折を経験します。

どんなに練習をしても、試合でも練習でも点数が出ない・・・

このことにより今のフォームを捨て、0から基礎をつけることになったそうです。他の人の2〜3倍の練習量をやっていたそうです。

大学で出会ったコーチといまでも習っているほど信頼している。

コーチの名前はチョルミンさん。韓国から招いたコーチです。

武藤弘樹の出身地

武藤弘樹選手の出身地は

愛知県のあま市

名古屋市ととても近いですね。あま市、平仮名の市は珍しいな。

メガネはおしゃれなものを選ぶ。赤味噌はなくなると困るもの。愛知でオススメの食べ物は「土手煮」だそうです。

愛知でオススメのスポットは知多半島と上の動画で言っていました。

武藤弘樹の家族

スポンサーリンク

ほとんど情報はありませんでしたが、東京オリンピック代表に内定した時家族からおめでとうメールがきていたそうです!

「オリンピック選手決定おめでとう。弘樹、おめでとう!よく頑張ったね!」

多分、父、母、武藤弘樹選手の三人家族ではないかと思います。ご兄弟の情報もありませんでした。

拠点としていた東京の練習場もコロナで閉まってしまった時、自宅に押し入れを改造した練習場を家族に承諾を得て作っています。武藤弘樹選手を応援していることがこのことからもわかりますね!

武藤弘樹選手はコツコツとまじめに練習を続ける人なので家族からの信頼も厚いことでしょう。

高2の時、アーチェリーを続けるのか迷ったとき、「今しか目指せないことだから」と背中を押してくれたのがご両親です。

武藤弘樹の彼女や結婚は?

スポンサーリンク

残念ながらTwitterやインスタを見ても情報はありませんでした。雑誌のインタビューやTV出演などされているので出会いはありそうですが、実際どうなのか気になりますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

武藤弘樹(@muto_hiroki_)がシェアした投稿

武藤弘樹の中学高校大学はあま市?生い立ちや家族は?アーチェリー代表内定まとめ

武藤弘樹選手の出身は愛知県のあま市でした!

中学高校は地元近くのエリート男子校へ進み、大学も頭がいい慶応大学でした。小学校から勉強を頑張ったとあるので基本頭がいいのでしょう。文武両道している武藤弘樹選手の東京オリンピックでの活躍が楽しみですね!