河田悠希(ゆうき)アーチェリー生い立ちや学歴!出身大学高校中学まとめ

河田悠希(ゆうき)アーチェリー生い立ちや学歴!出身大学高校中学まとめ

アーチェリー代表に内定した河田悠希(かわたゆうき)選手についてしらべました。東京オリンピックも開催されるので河田悠希選手のことをよく知ってると見るときも面白いかと思います!

【シンデレラガール】山内梓(アーチェリー)の生い立ち!出身中学高校大学まとめ

川中香緒里(アーチェリー)生い立ちや学歴!出身大学高校中学まとめ

武藤弘樹の中学高校大学はあま市?生い立ちや家族は?アーチェリー代表内定

河田悠希基本プロフィール

スポンサーリンク
名前 河田 悠希(かわたゆうき)
生年月日 1997年6月16日
出身地 広島県
出身校 地御前小学校
佐伯中学校
佐伯高等学校
日本体育大学体育学部
身長 178cm
体重 79kg
所属 エディオン
好きな食べ物 ステーキ
好きな言葉 努力
SNS twitter / Instagram

主な戦績

2014年 全日本選手権史上最年少優勝
2015年 全国高等学校総合体育大会 個人戦ジュニアの部 優勝
2015年 第70回国民体育大会 個人戦(少年男子の部)優勝 団体戦(少年の部)優勝

2019年 全日本ターゲット選手権大会 優勝
2019年 インカレターゲット 3位

2020年 実業団大会 個人、団体優勝

2021年 東京オリンピック最終選考会一位通過にて、代表内定

早川漣の結婚した旦那夫は?身長両親兄弟本名を調査!アーチェリー代表内定!

中村美樹の生い立ちや学歴!出身大学高校中学まとめ【アーチェリー】

古川高晴結婚して嫁妻いる?韓国人の噂はデマ?!生い立ちや出身を調査!

河田悠希生い立ち

スポンサーリンク
小学校1年生
アーチェリーの体験をしてアーチェリーと出会う。
小学校6年生
全日本ユース室内アーチェ リー大会に出場。
中学2年生
世界ユースアーチェリー選手権に出場。
中学3年生
国民体育大会アーチェリー競技少年男子個人種目で優勝。中学校3年生から高校3年生までが出場する中で優勝しました。
高校2年生
社会人も参加する全日本選手権で史上最年少優勝を果たしました。
2015年4月26日
ミライ☆モンスターに出演。
大学3年生
師匠の山本博と全日本選手権で師弟対決。
2021年3月
東京オリンピックアーチェリー代表に内定。

河田悠希選手は小学校の時から、「オリンピックで金メダルを獲得する」ことが夢だったそうです。すごいですね〜小学校からですよー。再現性の高い正確なフォームが持ち味と言われています。

アーチェリーを初めたきっかけ

河田悠希選手の地元廿日市で「さくらまつり」という大きい祭りが春にあり、そこでアーチェリーを体験しました。その体験が楽しかったから始めたというのがキッカケです。

おじいちゃんと一緒に行った祭りでアーチェリーを体験したキッカケに小学校1年生からアーチェリーを始めました。グングンと競技の魅力にのめり込むようになり、小学校6年の時にはオリンピック出場を意識し始めたというから驚きです。

中学・高校はアーチェリー部のある学校に通いました。廿日市市のアーチェリーランドは大自然の中に的が設置されたフィールドで、腕を磨きました。

アーチェリーランドは小学生の頃から練習を重ねてきたまさに原点の場所です。

大学時代は五輪2大会でメダル獲得の山本博選手の指導を受けていました。

日体大3年時の2018年全日本選手権では年の差34歳の「師弟対決」。この日は風が強く、風を味方につけた山本博(師匠)が勝利しました。

今回東京オリンピックに出場する選手で広島県に拠点を置く選手では初の東京五輪出場内定となりました。

東京オリンピックについて河田悠希選手はこう語ります。

日本でまず金メダルをアーチェリーで持って帰ったことがないのでそこはアーチェリーの発展のために金は絶対取りたいし、僕自身も小学校の時から目標としてやってきていることなので金はとりたいなと思う

アーチェリーをもっと発展させたいようです。

河田悠希出身学校

スポンサーリンク

出身小学校

河田悠希選手の出身小学校は地御前小学校です。

海がとても近く、厳島にもすぐ行ける場所ですね。

出身中学

河田悠希選手の出身高校は佐伯中学校です。

出身小学校の地御前小学校からちょっと遠いので、アーチェリーのために引っ越したのかな〜と推測します。

河田悠希選手は、岐阜県で開催された第67回国民体育大会アーチェリー競技少年男子個人種目で優勝しています。教育長を表敬訪問し優勝を報告しました。

出身高校

河田悠希選手の出身高校は佐伯高等学校です。

佐伯高等学校にはアーチェリーの練習場がないので、学校から徒歩30分の「佐伯国際アーチェリーランド」で練習していました。高校時代には1日300本程度うっていたそうです。

アーチェリーの名門校として知られる佐伯高等学校は中国大会を2連覇しています。

監督として指導するのはアーチェリーランド経営者でもある戸野新治さんです。監督の戸野さん、実は佐伯高校から頼みこまえれて十数年前アーチェリー同好会を作ったそうです。

高校でアーチェリーの部員を獲得するのは不可能に近いと感じたようで、中学校、高校と中高の流れを作らないときついと感じ、佐伯中学校にも数年かかったがアーチェリークラブを作ったという、アーチェリー発展に一役をかっています。

河田悠希出身大学

河田悠希選手の出身大学は日本体育大学です。

日本体育大学では体育学部に在籍していました。

河田悠希の母、父、兄弟

スポンサーリンク

河田悠希選手はお母さんがいます。母は香織さんといい、シングルマザーで悠希さんを育てました。お母さんのためにも東京オリンピックでメダルを取りたいですね!

兄弟は弟が3人いて、4人兄弟です。

河田悠希(ゆうき)アーチェリー生い立ちや学歴!出身大学高校中学まとめ

小学校から出会ったアーチェリー、東京オリンピックで花を咲かせてほしいですね!