佐藤英賢(さとうえいけん)の生い立ちや学歴!出身大学高校中学まとめ【馬術】

佐藤英賢(さとうえいけん)の生い立ちや学歴!出身大学高校中学まとめ

東京オリンピックの馬術障害飛越に出場予定の佐藤英賢選手について調査しました。佐藤英賢選手の生い立ち、学歴や出身地、出身校(大学高校中学)についてまとめました。

大岩義明の実家は金持ち?結婚や収入・スポンサーを調査!

斎藤功貴(馬術)生い立ちや学歴!出身大学高校中学まとめ

北原広之(馬術)生い立ちや学歴!ドレッサージュとは何?

佐藤英賢基本プロフィール

スポンサーリンク
名前 佐藤 英賢(さとう えいけん)
生年月日 1986年1月8日
出身地 長野県
出身校 長野県中条高校
所属 ポールショッケメーレ厩舎
身長 164cm
体重 55kg
SNS なし

兄妹と幼少時から馬術に親しみ父親の夢も乗せて東京五輪に挑みます 。父親は幻のモスクワ五輪の馬術競技の「幻の代表」です。

佐藤英賢選手は父親の「手作り乗馬施設」で小学2年生から指導を受け、高校卒業後「本場で学びたい」と単身ベルギーへ渡っています。しばらくはアントワープ近郊の厩舎(きゅうしゃ)に住み込み、馬の世話を手伝いながら技術を磨いた。

五輪代表歴は「北京五輪」が始めてで東京オリンピックは2度目のオリンピックとなります。

200年北京五輪出場。その後、2014年から馬術を離れて日本で生活したが、2019年に競技復帰して五輪出場を決めています。5年競技から離れているのに数年でオリンピック出場を決めてしまっている実力が凄いなと思いました。

相棒の馬の名前は「カヤックDH」。ドイツ生まれの雄の11歳。おとぎ話の王子が乗る馬みたいな真っ白い毛並みがきれいです。体は小さいけれど、高さ160センチの障害だって軽々と越えるジャンプ力が自慢の相棒です。

主な戦績

2006年 世界選手権団体18位
2008年 北京五輪51位

佐藤英賢の出身学校

スポンサーリンク

出身小学校

佐藤英賢選手の出身小学校はわかりませんでしたが、高校から予測しますと「長野市立中条小学校」が濃厚なのではないかと思います。

出身中学校

佐藤英賢選手の出身中学校はわかりませんでしたが、高校から予測しますと「長野市立中条中学校」が濃厚なのではないかと思います。

出身高校

選手の出身高校は長野県中条高校です。

現在の高校の名前は「長野西高等学校中条校」長野県中条高等学校から変わっています。長野西高等学校中条校の分校という形になったようです。

出身大学

佐藤英賢選手の出身大学は行っておらず、高校卒業後ベルギーに拠点を移しました。

ベルギーではステフェックス厩舎に所属していました。ベルギーではFEI世界ランキングも50位以内までいったそうです。

所属やコーチは?

スポンサーリンク

2014年から馬術を離れて日本で生活していました。

その5年後、日本チームのゼネラルマネージャー、ポール・ショッケメーレさんから、一度遊びにおいで、と言われて旅行みたいな気分でドイツの厩舎に行って、そのまま2019年の1月から研修しています。

ですので現在のコーチはポール・ショッケメーレさんではないかと思います。

現場に戻った動機といえば、日本でオリンピックが開かれるからです。
ドイツでは毎朝起きては馬に乗る暮らしで、8時から5時まで間に1時間ぐらい昼食で休憩して1日10頭ぐらい乗っています。

佐藤英賢の家族

スポンサーリンク

佐藤英賢選手の家族(父親、母親、兄弟、姉妹)についてです。

父親、母親、兄、妹5人家族です。

父親:正道(まさみち)さん

母親:?

兄:賢希さん

妹:泰さん

佐藤英賢選手は長野県小川村の寺の次男です。お寺の息子さんだったんですね〜。

父親

住職である父正道(まさみち)さんは、日本がボイコットした1980年モスクワ五輪の馬術競技の「幻の代表」の人物です。通称「​馬乗り和尚」と言われ、明松寺(みょうしょうじ)に併設された馬事公苑で後進の指導にあたっています。

父親の正道さんが『明松寺(みょうしょうじ)馬事公苑』という施設を手作りで作ったそうです。檀家さんに借りたブルドーザーで自ら山を削り、地面をならし、何年もかけて広い馬事公苑を実現させました。

  • 広大な競技用馬場、練習用馬場
  • どんな天候でも練習できる屋根のついた覆馬場
  • クロスカントリー用のコース
  • 研修用の建物「耕雲閣」

すべて作ったそうですが、すごいですね。どうやってつくったんでしょうか。

今や、日本を代表する馬事公苑の一つである。

母親

佐藤英賢選手の母親の名前はわかりませんでしたが、すごい支えてくれたと記事がありました。高校卒業してから一人でベルギーへ行っているので心配だったと思います。

兄の佐藤賢希さんもロンドンオリンピックの総合馬術出場しています。住職でありながら馬術でオリンピック出場という「僧侶ライダー」です。

妹の泰さんも数々の大会に優勝し、女性騎手として期待が寄せられています。

佐藤英賢のSNSやかっこいい画像

若干ホリエモンに似ているかなと思います。イケメンですよ!

佐藤英賢(さとうえいけん)の生い立ちや学歴!出身大学高校中学まとめ

佐藤英賢選手の生い立ちや学歴、家族や出身校をまとめてみました。オリンピック2度目の出場ということで楽しみな選手です!イケメンなのでメダルをとれば馬術の人気も上がるのではと思いました。

頑張ってください!