【Twitter話題】天国と地獄バニッシュワンダー名前の意味が深い!

天国と地獄のバニッシュワンダー洗剤買える?

綾瀬はるかさんと高橋一生さんの天国と地獄が始まりましたね。その中でTwitterでも話題になっている綾瀬はるかさんが演じる望月彩子が気になったバニッシュワンダー特殊洗浄剤が買えるのか調べてみました。

天国と地獄見逃し配信動画を無料0円フル視聴する方法!

天国と地獄”東朔也”あずまさくや誰?日高に東朔也が入ってる?!

【Twitter話題】天国と地獄のバニッシュワンダー

スポンサーリンク

私も気になったバニッシュワンダー。twitterでも話題になってました。やはり気になった方は多かったようです。

天国と地獄のロケ地観覧車は犬と一緒に乗れる!階段落ちた歩道橋の場所はどこ?

【Twitter発狂】天国と地獄に”最恐の壁ドン”が降臨。最恐の3つの理由とは

天国と地獄サイコな2人の感想【Yahoo!】Twitterトレンド1位!

天国と地獄のバニッシュワンダーは出てきたのは何話?

スポンサーリンク

twitterで話題になった天国と地獄のバニッシュワンダーですが、出てきたのは

天国と地獄 第1話目

でしたね。第一話から面白い名前の洗剤がでてきました。第一話の殺人事件(田所仁志)が起こったときに彩子が「なんか綺麗じゃない?」「拭き掃除された後の清涼感みたいな」と疑問を持ったところが始まりでした。八巻は「別に洗浄剤のような臭いもしません」と。

臭いがしない洗浄剤

これが後々ヒントになりましたね。家政婦さんはここ一週間拭き掃除はしていなかった。なのに清涼感を感じた。

彩子が陸に「臭いのしない洗浄剤ってある?」と聞いたところでてきたのがこのバニッシュワンダーでした。陸がピンポイントで出してきた洗剤でしたね。

バニッシュワンダーとは
  • 臭いがない
  • 洗浄力が強い
  • 業務用洗剤

天国と地獄ドラマ内では3,280円でした。高い!と思われるかもしれませんが、業務用洗剤は

  • 大容量
  • 薄めて使う

ことから家庭用洗剤よりお得と言われています。業務用洗剤によっては最大200倍も薄めて使う場合があるそうなのでかなりお安いのではと思いました。

【Twitter話題】天国と地獄のバニッシュワンダー買える場所は?

スポンサーリンク

天国と地獄第一話で出てきた特殊洗浄剤「バニッシュワンダー」が実在しているのか、買える場所を調べてみると・・・

どうやら天国と地獄用に作った洗剤でした。

しかもスマホに写っていたホームページは「ヨーナン」でした。多分コーナンを真似てつくったと思われます。かなり手が込んでますね。コーナンは木材・建材からDIYやガーデニング、ペット用品、オフィス文具まで色んな種類のものが売っているお店です。

この洗剤は臭いがしない洗剤ということで、モデルがあるのか気になりますね。バニッシュワンダーがないか調べるとこちらがヒットしました。

見たこともないし、大きいので業務用に使われている洗剤だと思います。こちらがモデルになってるのかもしれませんね!

似たような名前の洗剤はこちらです。ワンダーという洗剤です。この洗剤がバニッシュワンダーと一番近い感じがしますね。アルカリ性高性能万能洗剤。メンテナンスのあらゆる用途に適した非イオン系の強力洗剤です。

created by Rinker
¥2,600 (2021/09/23 03:32:32時点 楽天市場調べ-詳細)

臭いのしない洗剤

ダニッシュワンダーと同じく臭いのしない洗剤もしらべてみました。

※買う際は臭いがないか製造元にご確認の上ご購入ください。

バニッシュワンダーの成分ダノワール

バニッシュワンダーにしか含まれていない成分。現場床表面成分とほぼ一致(97%match)でしたが完全一致には至りませんでした。それは何故か。八巻が持ってきたお茶が糸口になりました。

モニター用のサンプル

だから完全一致しない。これで製造元を確認して「日高」という人物とつながりました。バニッシュワンダーは天国と地獄の犯人を追い詰める役割をかなり果たします。

製造元はコ・アース社でした。日高の経営している会社でした。

天国と地獄のバニッシュワンダーサンプルQ

サンプルQは結果的には製品にはなりませんでしたが、

  • 2年前に作られたサンプル
  • 配布先は社内と取引先15社

犯人の的をかなり絞られるキーアイテムとなりました。ずいぶんと早く犯人につながった印象でした。

天国と地獄のバニッシュワンダー洗剤は業務用洗剤

スポンサーリンク

天国と地獄にでてきたバニッシュワンダーは業務用洗剤でした。そこで気になるのは家庭用と業務用洗剤の何が違うのか?調べてみました。

業務用洗剤と家庭用洗剤の違い

業務用洗剤と家庭用洗剤の最大の違いは「主成分」の違いみたいです。

家庭用は

  • 誰でも
  • 簡単に
  • 調整なしで

使える洗剤です。

一般家庭用の洗剤は中性弱アルカリ性のものがほとんどです。アルカリ性の強さが弱いと洗浄力も落ちますが安全性が重視されています。素手で触っても問題はないようにつくられています。

業務用洗剤は

  • 家庭用よりもかなり濃い

なのでプロが汚れによって調整して使うのが業務用。洗浄力が強力です。そのため、家庭用洗剤で落ちないような難しい汚れを落とすときに使用します。その一方で危険度も高くなるため、家庭で使う分には家庭用洗剤を使うのが無難でしょう。家庭用はすぐにだれでも使えるのが特徴です。

ですので業務用のほうが落ちるからといって、安易に使うとボロボロになったり手が荒れたりといったことが起きるのでやはり家庭用を使ったほうが無難ということになります。

天国と地獄バニッシュワンダーの名前の意味

天国と地獄のバニッシュワンダーという名前がかなり気になりましたので意味をしらべてみました。第一印象はとてもいい感じの名前だなと思いました。さてさてバニッシュワンダーは英語だと思ったので翻訳サイトで翻訳してみると、

バニッシュワンダー → Vanish Wonder

天国と地獄地獄バニッシュワンダー洗剤

Vanish Wonderを再度日本語に訳してみると…
Vanish Wonder → 消える不思議 となりました。

天国と地獄地獄バニッシュワンダー洗剤

バニッシュワンダーは消える不思議という業務用洗浄剤だったのです。

ここからは推測ですが、バニッシュワンダーはよく消える、なぜか不思議に消える洗剤だよ。

ということではないでしょうか。これはよく「汚れが消える」なのか、「犯人の痕跡」を消すなのか。どちらの意味なのでしょうか。疑問なのは不思議の部分です。消える不思議とは一体。考えすぎでしょうか…。

天国と地獄からすると「犯人の痕跡を不思議と消す」という意味ではないでしょうか。でもバニッシュワンダーのサンプルQから日高につながってしまったので元も子もないことにはなりますね・・

【Twitter話題】天国と地獄のバニッシュワンダーの意味が深い!まとめ

バニッシュワンダーという単語の響きが頭に残り、つい調べてしまいました。バニッシュワンダーはどうやら天国と地獄用に作った洗剤でした。

架空の商品ということになります。バニッシュワンダー洗剤は英語に訳すと「消える不思議」でした。なんとも疑問が残る洗剤名です。脚本家が適当に考えた名前なのか、はたまた犯人の痕跡を消すという意味でつけた名前なのか謎は深まるばかりでした。

またバニッシュワンダーのモデルが明らかになったらこちらに追記していきます。