安藤美希子生い立ちや学歴!出身大学高校中学、韓国コーチまとめ【東京オリンピック】

安藤美希子生い立ちや学歴!出身大学高校中学、韓国コーチまとめ【東京オリンピック】

ウエイトリフティングの東京オリンピック代表に内定した安藤美希子選手。重量挙げ女子59キロ級です。そんな安藤美希子選手の生い立ちや学歴出身(大学高校中学校)や家族についてまとめました。

三宅宏実母もかわいい!父兄親戚の血筋がすごすぎ。結婚や旦那は?

糸数陽一生い立ちや学歴!出身大学高校中学まとめ【東京オリンピック内定】

安藤美希子生い立ちや学歴!出身大学高校中学、韓国コーチまとめ【東京オリンピック】

安藤美希子基本プロフィール

スポンサーリンク
名前 安藤美希子(あんどうみきこ)
生年月日 1992年9月30日
出身地 千葉県白井市
出身校 白井市立白井中学校
埼玉栄高校保健体育科
平成国際大学
所属 株式会社キュアリアス
FAコンサルティング
身長 155cm
体重 58kg
SNS なし
小学校
小学校時代は器械体操競技をしていました。
中学校
中学校に入り、陸上競技を始めました。
高校
体育教師を目指し、埼玉栄高校保健体育科へ入学しました。ウエイトリフティング部に入部後の2年生から58級で頭角を現しはじめました。
2010年3月
膝の半月板を怪我し、手術やリハビリの日々を過ごす。
大学
2011年6月全日本選手権に初出場し、当時58級日本記録保持者の橋田麻由選手と戦い、116kgの日本新記録を挙げて初優勝を飾りました。

 

安藤美希子選手は旧階級の58キロ級では

スナッチ

ジャーク

トータル

全てで日本新記録を樹立しています。

現在の59キロ級でも日本記録(スナッチ98キロ、ジャーク131キロ、トータル226キロ)を保持しています。

ウエイトリフティングを始めたきっかけ

埼玉栄高校には、いろんな部活がありました。その中で一番興味を持ったのがウエイトリフティングでした。なんと入部したきっかけはとてもおもしろいものでした。全国大会が「沖縄」で開催されるのを知り飛行機に乗りたくて入部したそうです。

主な戦績

2009年 7月 全国高校女子選手権 優勝
2009年11月 アジアユース(ドバイ)優勝
2010年 3月 ジュニアオリンピックカップ 優勝(膝の手術のため1年間競技から離脱)
2011年 6月 全日本選手権 優勝 〈クリーン&ジャーク116kg:日本新記録〉
2011年 8月 ユニバーシアード(シンセン)4位
2011年11月 世界選手権(パリ)14位 〈クリーン&ジャーク117kg、トータル202kg:日本新記録〉
2011年12月 インカレ 優勝 〈クリーン&ジャーク118kg、トータル205kg:日本新記録〉
2012年 3月 ジュニアオリンピックカップ 優勝
2012年 4月 全日本選手権 優勝 〈クリーン&ジャーク120kg、トータル208kg:日本新記録〉
2012年11月 世界大学選手権(エイラット)3位
2013年 4月 全日本学生選抜 優勝 〈スナッチ91kg、トータル・209kg:日本新記録〉
2013年 7月 ユニバーシアード(カザン)6位
2013年10月 世界選手権(ヴロツワフ)7位
2014年 5月 全日本選手権 優勝
2014年 9月 アジア大会(仁川)5位 〈クリーン&ジャーク122kg、トータル212kg:日本新記録〉
2014年11月 世界選手権(アルマトイ)9位
2014年11月 インカレ 優勝 〈クリーン&ジャーク123kg:日本新記録〉
2015年 6月 全日本選手権 優勝 〈スナッチ93kg、クリーン&ジャーク124kg、トータル・217kg:日本新記録〉

優勝が多いですね!輝かしい成績を数多くおさめています。

安藤美希子の出身学校

スポンサーリンク

出身小学校

安藤美希子選手の白井市第一小学校です。

出身中学校

安藤美希子選手の出身中学校は白井市立白井中学校です。

出身高校

安藤美希子選手の出身高校は埼玉栄高校です。

安藤美希子選手は埼玉栄高等学校では「保健体育科」を選択していました。地元は千葉県なのですが、体育教師になる夢を持って、埼玉県の埼玉栄高等学校の保健体育科を選びました。

高校2年生になったころにはメキメキ頭角を表してきています。

同学年には「48級水落穂南選手」と、須磨友が丘高校の「53級八木かなえ選手」がいます。ライバルですね。

高校選抜の試合を最後に、膝の半月板を怪我し、手術・リハビリのため1年間競技を離れました。治療に専念することを余儀なくされ、同期の水落穂南選手と八木かなえ選手の活躍を見ながら悔しい日々を過ごしました。

出身大学

安藤美希子選手の出身大学は平成国際大学です。

2011年春から競技に復帰し、水落穂南選手と共に平成国際大学へ進学しました。

2011年6月全日本選手権に初出場して、当時58級日本記録保持者の橋田麻由選手の記録を破り、116kgの日本新記録を記録し初優勝を飾りました。そこからロンドン五輪を視野に入れた猛チャージが始まり、日本記録を連発していきます。

2011年11月パリ世界選手権(日本新記録)
2011年12月インカレ(日本新記録)

2012年4月ロンドン五輪代表選考会を兼ねた全日本選手権でも自身の日本記録を更新して優勝したが、ロンドン五輪代表には選出されませんでした。代表に選ばれたのは同期の水落穂南選手と、八木かなえ選手だった。

日本記録を更新したにも関わらず、ロンドン五輪代表には選ばれなかった。これはとても悔しかったと想像ができます。選考基準は素人にはわかりませんが、素人からみても何故という感じですね。

就職

安藤美希子選手の現在の所属先は、複数ありどちらなのかわかりませんでしたが、このどちらかと思われます。

株式会社キュアリアス
FAコンサルティング

大学卒業後は「いちごグループホールディングス」に入社しています。数年後さらなる記録向上を目指し、いちごグループホールディングスを退社しています。

所属やコーチは?

スポンサーリンク

現在安藤美希子選手のコーチは韓国人の金度希コーチという方です。

リオデジャネイロ五輪後に元日本代表コーチの金度希さんに依頼し、指導を受けるために韓国に拠点を移しています。新型コロナウイルスの感染拡大で2月を最後に韓国に渡れなくなり、母校の平成国際大で練習を積んでいます。

http://mikikofc.blog.fc2.com/blog-entry-615.htmlより引用

仲良い感じが伝わってきますね!

安藤美希子の家族

スポンサーリンク

安藤美希子選手のご家族(父親、母親、兄弟、家族)についてしらべてみました。

父親:美生さんと母親:貴子さんはいらっしゃるようです。お父さんは安藤美希子選手が小学1年生の時、突然脳出血で倒れ右半身が不自由になり、脳内の言語をつかさどる部分に障がいが残ったため、会話もできないようです。

2012年のロンドン五輪は、同期で仲のいい八木かなえ選手や水落穂南選手が代表の座を獲得する一方、安藤美希子選手は落選しました。ショックすぎた安藤選手を立ち直らせたのは、父親の美生さんが買ったお守りでした。代表になれるよう、安藤美希子選手に内緒のまま、母親の貴子さんと2人で奥日光まで買いに行ったそうです。

落選確定後、初めてそのことを聞いた安藤美希子選手は「頑張る」と貴子さんにぽつりといったそうです。

「とりとめのない愚痴を、聞いてくれる」

と安藤美希子選手は父親の美生さんへの感謝を口にしています。

兄弟や姉妹についての情報はありませんでした。

安藤美希子のSNSやかわいい画像

 

この投稿をInstagramで見る

 

前田 薫(@kaoru_marvelous)がシェアした投稿

安藤美希子生い立ちや学歴!出身大学高校中学、韓国コーチまとめ【東京オリンピック】

安藤美希子選手の生い立ちや学歴、出身、韓国のコーチをまとめました。

出身校は

白井市立白井中学校
埼玉栄高校保健体育科
平成国際大学

家族はお父さんとお母さんがご健在で、兄弟、姉妹の情報はなし。

ウエイトリフティングを始めたのはなんと高校生からでした。

東京オリンピックメダル獲得が楽しみです!選手のことを知るとさらに応援に熱が入りそうです!