新しい大河ドラマ「青天を衝け」が始まりました!ドラマや番組でかなり重要なのが音楽ですね。今回の大河ドラマ「青天を衝け」の音楽を担当したのが佐藤直紀さんです。一体どんな人なのか経歴やプロフィールを調査しました。
【衝撃】青天を衝けロケ地松井田に東京ドーム5個分の広さのセット!
目次
【twitter話題】青天を衝け音楽は佐藤直紀どんな人?
佐藤直紀さんはこういう方です。メガネをかけています。
音楽を担当するのがプリキュアの佐藤直紀先生という事で楽しみ#青天を衝け#プリキュア pic.twitter.com/o4pZq2iq9X
— マンホームのアリア社長 (@Muyaaaaaah) February 10, 2021
日本でもかなり認知されている作曲家です。
青天を衝けの劇伴 佐藤直紀さんだ
これは間違いない ますます楽しみ#青天を衝け https://t.co/v6b3JTyQKW pic.twitter.com/Vxx34h7y0P— 伊勢乃杜@投資薬剤師 (@takayuki_sko) February 14, 2021
今更だけど,今期の大河ドラマの音楽担当が佐藤直紀さんじゃん…一気に見たくなった pic.twitter.com/H7kkgMwpYV
— Ken Shibukawa (@ken_gallery_) February 14, 2021
晴天を衝け、ALWAYS 三丁目の夕日の音楽担当が佐藤直紀さん。に作品とも堤真一さんが出演。佐藤さんの音楽がリアルタイムで聴けるなんて幸せ
pic.twitter.com/PiL9Kc90l8 — ツルハナナスの備忘録
(@vBfYroAdX9FOsnq) February 11, 2021
音楽がるろうに剣心の佐藤直紀さん(´;ω;`)
もうオープニングの音楽で鳥肌……#吉沢亮#青天を衝け pic.twitter.com/YQbvIBRrGb— なみ (@hidamariNAMIsan) February 14, 2021
うわ、やっぱり佐藤直紀さんの音楽好きだなぁ〜〜〜
佐藤直紀さんはこのあたりの劇伴を担当された方です↓↓#青天を衝け pic.twitter.com/GKg7cUyBOi— りりり (@h7rfHwDBodSGlGM) February 14, 2021
文字の形からして、突き抜ける感じがすごい!
しかも脚本は「あさが来た」の大森さんで、音楽は「龍馬伝」の佐藤直紀さんですか!!#青天を衝け pic.twitter.com/WAnak2oEsQ— Kタカ (@HitUltra) February 14, 2021
るろ剣の音楽も担当してるよ。
#青天を衝け #るろうに剣心 #佐藤直紀 pic.twitter.com/QjsmlPF86Z— もろもろ (@moroxmorox) February 14, 2021
青天を衝くの意味は何?渋沢栄一が長野県で詠んだ漢詩がきっかけ!?
青天を衝け音楽担当佐藤直紀の経歴やプロフィール
この佐藤直紀さんを知らない方もいるかもしれませんが、音楽なら聞いたことがあるかもしれません。何しろ有名な映画やドラマをかなりの数作られているからです。中学生の時に習っていたピアノ教師の影響で作曲に関心を持つようになったそうです。
名前 | 佐藤 直紀(さとう なおき) |
出身地 | 千葉県出身 |
誕生日 | 1970年5月2日 |
出身学校 | 日出学園中学校・高等学校 東京音楽大学(作曲科) |
受賞歴 | 2006年「ALWAYS 三丁目の夕日」が、日本アカデミー賞の最優秀音楽賞を受賞。 2008年にも「ALWAYS続・三丁目の夕日」で日本アカデミー賞の優秀音楽賞を受賞。 |
さて作品ですが、ものすごいです。有名な作品をいくつもいくつも作られています。
青天を衝け音楽担当佐藤直紀の作品
映画
恋愛小説
海猿 ウミザル
ローレライ
逆境ナイン
ALWAYS 三丁目の夕日
交響詩篇エウレカセブン
映画 ふたりはプリキュア Max Heart
映画 ふたりはプリキュア Max Heart 2 雪空のともだち
シムソンズ
LIMIT OF LOVE 海猿
手紙
映画 ふたりはプリキュア Splash Star チクタク危機一髪!
俺は、君のためにこそ死ににいく
ALWAYS 続・三丁目の夕日
ストレンヂア 無皇刃譚
黒帯KURO-OBI
キサラギ
Little DJ〜小さな恋の物語
映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!
チーム・バチスタの栄光
ガチ☆ボーイ
隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
K-20 怪人二十面相・伝
映画 Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪
映画 プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合! – 高梨康治と連名
守護天使
ジェネラル・ルージュの凱旋
ハゲタカ
交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
おっぱいバレー
BALLAD 名もなき恋のうた
THE LAST MASSEGE 海猿
映画 プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ! – 高梨康治と連名
SPACE BATTLESHIP ヤマト
映画 プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ! 世界をつなぐ☆虹色の花
岳-ガク-
少女たちの羅針盤
DOG×POLICE 純白の絆
friends もののけ島のナキ
ALWAYS 三丁目の夕日’64
BLOOD-C The Last Dark
BRAVE HEARTS 海猿
るろうに剣心
ツナグ
永遠の0
2014年
青天の霹靂
るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編
STAND BY ME ドラえもん
寄生獣
KANO 1931海の向こうの甲子園
寄生獣 完結編
暗殺教室
杉原千畝 スギハラチウネ
暗殺教室〜卒業編〜
秘密 THE TOP SECRET
ルドルフとイッパイアッテナ
海賊とよばれた男
本能寺ホテル
交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1
DESTINY 鎌倉ものがたり
OVER DRIVE
劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-
Anemone エウレカセブン ハイエボリューション
ういらぶ。
億男
マスカレード・ホテル
アルキメデスの大戦
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー – 挿入曲1曲[8]
罪の声
STAND BY ME ドラえもん 2
Eureka エウレカセブン ハイエボリューション
るろうに剣心 最終章 The Final / The Beginning
ドラマ
GOOD LUCK!!
マンハッタンラブストーリー
顔
WATER BOYS
オレンジデイズ
FIRE BOYS 〜め組の大吾〜
WATER BOYS2
H2〜君といた日々
海猿
トップキャスター
今週、妻が浮気します
はだしのゲン
冗談じゃない!
ハゲタカ
陽炎の辻〜居眠り磐音 江戸双紙〜
陽炎の辻2〜居眠り磐音 江戸双紙〜
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-
パンドラ
陽炎の辻3〜居眠り磐音 江戸双紙〜
空飛ぶタイヤ
パンドラII 飢餓列島
龍馬伝
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-シーズン2
カーネーション
味いちもんめ
CO 移植コーディネーター
パンドラIII 革命前夜
運命の人
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜
救命病棟24時 第5シリーズ
女と男の熱帯
桜ほうさら
パンドラ 〜永遠の命〜
経世済民の男/第一部・高橋是清
精霊の守り人
沈まぬ太陽
精霊の守り人
A LIFE〜愛しき人〜
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-シーズン3
パンドラⅣ AI戦争
みかづき
ミストレス〜女たちの秘密〜
磯野家の人々〜20年後のサザエさん〜
マスカレード・ホテル
アルキメデスの大戦
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー – 挿入曲1曲[8]
罪の声
STAND BY ME ドラえもん 2
教場
青天を衝け
教場II
アニメ
X-エックス-
MOUSE
遙かなる時空の中で2-白き龍の神子-
出撃!マシンロボレスキュー
ふたりはプリキュア
好きなものは好きだからしょうがない!!
交響詩篇エウレカセブン
ふたりはプリキュア Max Heart
ふたりはプリキュア Splash Star
Yes!プリキュア5
ヒロイック・エイジ
もやしもん
レンタルマギカ
Yes!プリキュア5GoGo!
BLOOD-C
超速変形ジャイロゼッター
暗殺教室
この他にもCMの音楽を手掛けていたりNHKの特番の音楽を作ったりと日本の作曲家で活躍されている方です。
青天を衝け佐藤直紀の音楽の作り方
佐藤直紀さんはドラマや映画の音楽を作り方をインタビューで残しています。
映画とテレビでまったく変わってくるんですけれども、テレビに関しては、撮影とほぼ同時進行で音楽を作ることもあります。つまり、映像を見られないまま曲を書くんです。当然、台本も3、4話ぐらいまでしかできていない……結末を知らないときもありますから。テレビドラマの場合、そういうなかでサントラを書かなきゃいけない難しさがありますね。ただ、NHKさんの場合は、民放よりももっと時間的な余裕があって、撮った映像をどんどん送ってくれるので、『精霊の守り人』は映像をヒントにして音楽を作りました。
このインタビューは精霊の守り人のときのインタビューですが、同じNHKなので今回も同じような流れで作られたと予想されます。
映像を見ないまま音楽を作るってかなり至難の業だと思いますが、作っているなんてすごいですね…
「こんな曲がほしい」という「メニューシート」と呼ばれるものは、事前にいただけるんです。映画の場合は、監督と僕が直接打ち合わせをして、「何分何秒の何フレーム目から音楽を入れて、何フレームで切る」みたいな細かいことを、映像を見ながら決めていくんですけど、テレビドラマの場合、監督と僕のあいだに「選曲屋さん」と呼んでいる方がいて、その方が僕の作った音楽を映像に当てていきます。たとえば僕が3分の曲を40曲書いたとしたら、その音楽を映像に合わせて編集して、どのシーンにどの音楽を当てるのかを考える。選曲屋さんが事前に監督と打ち合わせて、「こういう曲が何曲必要です」というメニューを作ってくれるんです。で、僕らはそれに沿って曲を書くというのが、一般的なドラマの曲の書き方ですね。
僕たちの仕事は、監督の言葉やメニューの文章をどうやってうまく音楽に変換していくのかが大事なんです。曲が書けるのは当たり前。その言葉や文字から監督の思いを汲み取って、「そうそう、こういう音楽がほしかった」と思ってもらえるようなものを作ることが第一なんです。
作曲家の仕事は
文章や言葉 → 音楽 に変換
なるほどな〜と一流の作曲家の思考は意外にも地道な作業なんだなと感じました。
【twitter話題】青天を衝け音楽は佐藤直紀どんな人?まとめ
作曲家の意図なども理解していくとより青天を衝けを楽しめるんじゃないかと思います!次の回が楽しみです。それにしても佐藤直紀さんの手掛けた音楽作品知ってる作品んばかりでした。
twitterでも佐藤直紀さんの音楽なら見たい!佐藤直紀さんの音楽ならさらに楽しみ!という声が圧倒的に多かったです。