天国と地獄の4の意味!裏で操る黒幕の考察!

天国と地獄の4の意味!裏で操る黒幕の考察!

天国と地獄の第3話で出てきた数字の4の意味を知りたいですよね。何の意味なのか、黒幕がいるのか考察してみました。

天国と地獄の4の意味!

スポンサーリンク

天国と地獄に出てくる人物に実は「数字」が多いことにお気づきでしょうか。

  • 河原 三雄  3
  • 新田 将吾  5
  • 五木 樹里  5
  • 渡辺 陸   6
  • 八巻 英雄  8
  • 九十九聖   9
  • 五十嵐 公平 5・8・10
  • 十久河 広明 10

今後も数字は重要なキーワードだと思います。

さて、彩子(日高)が観覧車が見える歩道橋の上でつぶやきました。

「どうしたもんですかねぇ、これから…」

そして振り返ると4の赤い数字が書かれていた。これを見た彩子(日高)は

「し、」

そして暗闇の清掃人の漫画の回想が始まります。その漫画にも4という数字がありました。回想がおわると彩子(日高)がつぶやきます。

「そうですか、終わりじゃなかったんですか」

終わりじゃなかったというのは、、殺しがということでしょう。暗闇の清掃人の漫画に殺し方や数字がすべて描かれているとも予想ができます。

そして家に帰り、陸の手紙を見ると

「ラッキーですねこれは」

陸が家に居ないのがラッキーと言っている訳ですよね。多分これは殺しに行ける。ということでしょう。

それで肝心の4の数字の意味ですが、殺人リストにあった人のことをさしているのではと思います。

方忠良

目黒区東原町で殺しが・・・と警察でもありました。この方でしょう。このリストにもよ〜く見ると数字が散りばめられています。

田所仁志 仁:2 東京都千代田区七番町1-7
志知由美子 志知:7 東京都渋谷区神谷町44-6
柳楽健一 一:1 東京都渋谷区松濤3-5-7
戸塚豊 東京都豊島区要町4-13-19
市川学 川:3 東京都世田谷区新成城10-8-3
藤島悟 悟:5 東京都葛飾区柴又8-12-23
久米正彦 久:9 東京都大田区田園調布6-5-12
大山美里 東京都港区六本木8-9-12
方忠良 四:4 東京都目黒区東原町3-7-17
宍戸直樹 宍:6 東京都台東区西浅草4-6-19

安易に考えると4の数字の意味は殺人リストに載っていたものなんじゃないかと考えられます。

裏で操る黒幕の考察!

スポンサーリンク

そうすると彩子(日高)に指示をした人間が居る!ということになります。黒幕が居ますね。他に。

ここでまた疑問が。彩子(日高)は実際に殺しているのかですよね。そこで

暗闇の清掃人

ということを思い出しましょう。もしかしたら殺人のあとの掃除をしているだけ、、と考えられないでしょうか。

バニッシュワンダーやサンプルQを作っている会社を経営していますし、暗闇の「清掃人」と言っていますから後始末をしているだけとも考えられます。

そこで怪しくなってくるのが、同居人の陸ですよね。

必死に4の数字を消していますし、上司に声を掛けられて、見つかった…!という表情もしています。

天国と地獄相関図に、日高の妹、日高 優菜が登場しています。

これから妹さん経由で入れ替わりの真相が解き明かされる気がします。

天国と地獄の4の意味!裏で操る黒幕の考察!まとめ

スポンサーリンク

天国と地獄の4の数字の意味を考察してみました。単純に考えると殺人リストの四がつく人を指している。でも天国と地獄はこんなに単純か?と考えると違う気もします。あれも伏線だったのか、あれもこれも・・・となりそうなドラマですね。ほんとすごい。

彩子(日高)も直接は殺していない感じもします。4の数字を見て驚いていたので黒幕がいることは確実でしょう。

これから日高の妹、父親もでてくるみたいなのでさらなる展開が期待されます。