【イケメン】ドラゴン桜健太はサヴァン症候群でATARUと同じ発達障害の病気?

ドラゴン桜健太の病気はサヴァン症候群でATARUと同じ?

ドラゴン桜2が絶好調です!第五話では健太(けんた)の回でしたね。健太役の人は実はイケメンなんです。そして、健太の病気が何なのか話題になっています。一部ではサヴァン症候群という発達障害でATARUと同じなのかその真相を確かめました。

ドラゴン桜2瀬戸輝(せとあきら)役は誰?人気グループ現役アイドル!

【イケメン】ドラゴン桜健太はサヴァン症候群でATARUと同じ発達障害の病気?

スポンサーリンク

ドラゴン桜の健太(けんた)の病気と言われているサバン症候群について調べてみました。

健太くんはこの人。

サヴァン症候群
自閉症や知的障害のある方で、特定の分野に限って非常に突出した能力を持っている人のことをサヴァン症候群といいます。天才的な能力を持っているのですが、人とコミュニケーションをとることが苦手であったり、通常の学習能力に関しては他の人よりも劣っていたりします。“サヴァン”とは、フランス語で“賢人”という意味です。

健太も「虫」に関しては天才的な才能がでていましたね!

健太は虫が大好きで、

虫の羽の動きが気になってずっと観察していた

それを見た桜木先生が羽の動きについて書いてある論文の本を渡します。「お前の知りたいことはそこに全て書いてある」と桜木先生が言ったら、ものすごい勢いで論文を読み始めました。全部英語でしたが健太は辞書で訳しながら本を読み始めます。

渡した本は、昆虫研究の第一人者であるハーバード大学コリンネルソン教授最新の論文。

昆虫の羽ばたきについての考察

辞書で調べて英文を読むだけでは飽き足らず、ネルソン教授に自分の理論をぶつける為に英文の手紙を4枚も書いてました。これをやり遂げるのにほんの数日の間。

「天才」としかいいようがありませんね。

桜木先生はいつから健太の才能に気づいたのか

天気予報はどこも予想してなかったのに、健太が大雨が来ると言い当てたから

なぜわかったと聞いたら、アリが巣に蓋をしてた」

  • 日付
  • 時間
  • 天気

すべて正確に記憶し、データから法則を導き出していたという驚きの能力がありました。観察力、記憶力、洞察力すべて申し分なく、東大が求める人物像だと桜木先生に太鼓判をおされていました。

ドラゴン桜健太はATARUやグッドドクター賢人と似てる?

スポンサーリンク

ドラゴン桜健太のサヴァン症候群は他のドラマでも登場していました。

  • グッド・ドクター
  • 日曜劇場ATARU
  • キイナ

ドラゴン桜健太(けんた)役は誰?

スポンサーリンク

ドラゴン桜で健太(けんた)役をやっていた俳優さんは

細田佳央太(ほそだかなた)

ドラゴン桜での健太役では、発達障害を持った生徒を演じています。ドラゴン桜ではイケメンな感じはしなかったのですが、実はイケメンでした。さすが俳優さんです。まったく印象が違います。さすがの一言。

ドラゴン桜健太(けんた)役細田佳央太のプロフィール

スポンサーリンク
名前 細田佳央太(ほそだかなた)
生年月日 2001年12月12日
出身地 東京都
身長 173cm
血液型 A型
特技 剣道、バスケットボール
所属事務所 アミューズ

健太役の細田佳央太(ほそだかなた)さんですが、虫好きの青年を演じていますが、実は

虫が苦手

らしいのです。それを克服?し、見事虫が大好きの青年でした。さらに、髪も坊主にし、13kgも増量して望んだドラゴン桜です。もうやる気しか感じられませんね。

細田佳央太(ほそだかなた)出演作品一覧

ドラマ

2015
検事・沢木正夫3 共犯者:沢木正夫〈幼少期〉役
2016
川獺:須藤保 役
2017
クズの本懐 第4話
先に生まれただけの僕:中村慎介役
2018
FINAL CUT:早川慶介/中村慶介〈高校時〉役[2] 魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!:邪魔彦/真加部正彦 役
やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる 第5話
2019
悪党~加害者追跡調査~:佐伯修一(少年期) 役
小さな神たちの祭り:谷川晃の弟 役
2020
左手一本のシュート:名取秀 役
家政夫のミタゾノ 第4シリーズ 第1話:岩瀬浩一 役
さくらの親子丼 第3シリーズ:岡林大樹役
2021
ドラゴン桜 第2シリーズ:原健太役
イチケイのカラス 第4話:滝本陸役
ラブファントム:相楽淳平役 

映画

2014
映画館落語 かもめ亭シリーズ もういちど 家族落語
2016
探偵ミタライの事件簿 星籠の海:槙田邦彦〈幼少期〉役
2019
町田くんの世界:主演・町田一 役(関水渚とダブル主演)
2020
十二単衣を着た悪魔:伊藤水役
2021
花束みたいな恋をした:水埜亘 役
青葉家のテーブル:瀬尾雄大役
子供はわかってあげない:門司昭平役

【イケメン】ドラゴン桜健太はサヴァン症候群でATARUと同じ発達障害の病気?まとめ

ドラゴン桜健太の病気は

サヴァン症候群

という意見が多かったですね。

さらに、サヴァン症候群はこれまでのドラマでも演じている人がいました。サヴァン症候群は天才的な能力を発揮するということも知れました。ドラマで勉強することができますね。