リコカツ緒原家家訓(かくん)は米国人の心も動かした!?

リコカツ緒原家家訓(かくん)は米国人の心も動かした!?

リコカツで結婚式の次の日に紘一が緒原家家訓があると言い出し、咲は眠い目をこすりながら一緒に家訓を言わされることになりました。緒原家家訓は米国人の心も動かしたというすごい情報を手に入れました。解説していきましょう。

リコカツ緒原紘一水口咲”ルール”が最高に素敵!【リコカツロス確定】

リコカツ航空自衛隊ロケ地は茨城県!首都圏に一番近い救難隊!

リコカツ司会は誰?元自衛隊の女芸人やすこ!どんな人?

リコカツ緒原家家訓(かくん)の内容はどんなもの?

スポンサーリンク

早速ですが、緒原家家訓を見ていきましょう!

緒原家家訓

一、至誠に悖るなかりしか

一、現行に恥づるなかりしか

一、気力に缺るなかりしか

一、努力に憾みしなかりしか

一、不精に亘るなかりしか

 

緒原正書

5つあるんですね。どれもなかりしかでしめていますね。

なかりしか「~なことはなかったですか?」という意味です。

緒原家家訓の意味

一、至誠(しせい)に悖る(もとる)なかりしか

誠実さや真心、人の道に背くことのなかったかという意味

一、現行(げんこう)に恥づる(はづる)なかりしか

発言や行動に過ちや反省することはなかったかという意味

一、気力(きりょく)に缺る(かける)なかりしか

精神力に欠いた点はなかったかという意味

一、努力(どりょく)に憾みし(うらみし)なかりしか

努力するのに心残りはなかったかという意味

一、不精(ぶしょう)に亘る(わたる)なかりしか

怠けてものぐさになっていなかったかという意味

どれも人生の本質をついた家訓だなと思いました。

リコカツロケ地よしの食堂”知る人ぞ知る”人気大衆食堂!

リコカツ咲の母親役は超人気声優三石琴乃!セーラームーンにのび太ママ!

【即完売】リコカツプレゼントのライトペンはどこで売ってる?

リコカツ緒原家家訓の発祥は?

スポンサーリンク

この家訓調べていくと実は

海軍兵学校の五省

だったのです。

緒原家家訓と海軍兵学校の五省はだいたい同じですが、少しだけ違う箇所があります。気力の「気:の漢字だったりとか細かいところが昔のバージョンなのかもしれませんね。

一、至誠しせいもとかりしか

一、言行げんこうづるかりしか

一、氣力きりょくくるかりしか

一、努力どりょくうらかりしか

一、不精ぶしょうわたかりしか

海軍兵学校の五省は昭和7年、第34代海軍兵学校長「松下元(はじめ)少将」の発案で作られました。

  • 生徒各自の行為を反省させて
  • 明日の修養に備えさせるため

5か条の反省事項を考えて生徒に教えたそうです。

海軍兵学校では、夜間「自習止め5分前」のラッパがあるみたいで、ラッパがなると

  • 素早く書物を机の中に収める
  • 粛然と姿勢を正す

そして、当番生徒が、「五省」の各項目を問いかけます。他の生徒は瞑目して、心の中でその問いに答えながらその日一日の自分の行動について自省自戒していました。

現在でも兵学校時代と変わらぬスタイルで日々鍛錬しているとのことです。現在は海上自衛隊が日々の行動を自省する標語として使われています

五省を発案した松下元とは

旧大日本帝国海軍の将校養成機関だった、広島県江田島の海軍兵学校(現在は海上自衛隊幹部候補生学校・第一術科学校)の校長であった松下元少将が発案しました。海軍兵学校の校長先生だったんですね!

日本海軍の軍人で最終階級は海軍中将だった。「五省」の考案者として知られています。

松下元プロフィール

名前 松下元(まつした はじめ)
生年月日 1884年8月10日
出生地 福岡県
死亡日 1953年12月1日
学歴 海軍兵学校、海軍大学校

リコカツりなっち役は誰?咲父親の不倫相手?

【希少】リコカツのロケ地”結婚式場”は1日1組限定貸切できる!

リコカツ緒原家家訓(五省)のグッズがある

スポンサーリンク

意外とびっくりしたのが家訓のグッズがあることでした。

【ふるさと納税】額縁(カリン)セット 五省 【インテリア】
created by Rinker
¥2,500 (2024/03/29 15:28:15時点 楽天市場調べ-詳細)

いかがでしょうか。一家に1つ緒原家家訓をどうぞ!家訓てなんか仰々しいけど実際良いこと言ってますからトイレとかにあると意外といいかもしれません^^

リコカツ緒原家家訓(五省)に米国人は感銘を受けた

スポンサーリンク

終戦により海軍兵学校は閉校され、陸海軍に関するあらゆるものが歴史の表舞台から消えていきました。

しかし!「五省」に関しては例外だったのです。日本を占領した米国海軍のウィリアム・マック海軍中将が「五省」の精神に感銘を受け、アナポリス海軍兵学校で現在まで教育に利用しているといわれています。

日本を脅威だと感じたアメリカはありとあらゆるものを禁止しましたが、日本の精神だけは残してくれたようです。

英語にも訳されている緒原家家訓(五省)

  1. Hast thou not gone against sincerity (至誠に悖る勿かりしか)
  2. Hast thou not felt ashamed of thy words and deeds (言行に恥づる勿かりしか)
  3. Hast thou not lacked vigor (気力に缺くる勿かりしか)
  4. Hast thou exerted all possible efforts (努力に憾み勿かりしか)
  5. Hast thou not become slothful (不精に亘る勿かりしか)

リコカツ緒原家家訓(かくん)は米国人の心も動かした!?まとめ

ただの家訓かと思っていたら、なんと現在では

海上自衛隊の五省

というものだったとはびっくりですね!航空自衛隊に勤めている紘一なので使われてもおかしくはない設定ですね。

毎日の終わりにこのリコカツ緒原家家訓を自分自身に問いかけてみるのもいいですね。人生を豊かにする家訓だと思いました!